市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

京葉線東京駅までの定期券持っている人必見!三田線・千代田線へおトクに乗り換え♪

京葉線東京駅から有楽町駅までの乗換の裏ワザは、すでに話題になっているとおり。→JR京葉線「東京駅」からJR「有楽町駅」に“時間も運賃もお得”に乗り換え
今回は、東京駅から日比谷駅まで歩いて三田線と千代田線に楽々乗り換える方法を紹介します。それは、京葉線東京駅に着いたら出口5を出てまっすぐ東京メトロB7出口を目指して歩くだけ!歩いて7分ほどです。歩くのが苦にならない人におすすめの経路です。

まず、新浦安で京葉線に乗るときは、先頭車両に乗りましょう。これは東京駅で日比谷駅に一番近い出口でエスカレーターに乗るためです。エスカレーターを登り切ったら、出口5を目指します。東京国際フォーラムへの入り口の隣です。
019

東京駅の出口5のエスカレーターを上がりきると、三菱一号館が斜め右にあります。出口を出て真っ直ぐ歩き、横断歩道を2回渡れば、東京メトロB7出口が見えます。この出口を過ぎて次の横断歩道を渡ると、皇居に突き当たります。ちなみに、京葉線の出口から東京メトロのB7出口までの道は平日ランニングをしている人がいたり、自転車通勤をしている人の自転車が停めてあったりします。通学・通勤がてら運動する習慣を持っている人はどうやら多そうです!
020
026

B7出口からは千代田線、三田線、日比谷線、有楽町線に繋がっていますが、今回おすすめするのは三田線と千代田線。千代田線へは、B7出口を入って右側に進むと二重橋前駅があります。例えば表参道だったら千代田線で二重橋駅前から所要時間11分。東京駅までの定期券を持っていれば170円で済みます。また、B7出口を左に進むと三田線日比谷駅があり、ここから白金台へ行くには所要時間13分。220円で済みます。
029

私は実際平日、この経路で三田線に乗り換えて通勤しています。また、休日に表参道、代々木上原、白金台、根津などに行く時に利用してみました。地下鉄利用時と所要時間もさほど変わらず、リーズナブルに遊びに行けるのでおすすめです。皆さんも東京メトロB7出口を利用した乗換で、平日の通学・通勤に少しの運動を取り入れてみたり、休日のお出かけを楽しんでみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る