市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

ノスタルジーあふれる、浦安の古民家ギャラリー「創始空間 路風舎」 

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

7224

堀江フラワー通り。
旧宇田川邸とめしや大貞の間の路地をほんの少し進んでいくと、昭和のころの古民家があります。
1204
創始空間 路風舎の陶板が木にかけられていました。
1195
山あじさいや水引きなどの草花がそよと揺れている庭を通って、玄関で履物をぬいで家に入ります。
1209

「浦安の小さなギャラリー どんぐりころころ」を開いていらっしゃる龍木栄さんが、 2011年からどんぐりころころの分室として始められた「創始空間 路風舎」です。
1160

ちょうど先週で企画展が終わって、龍木さんが常設の作家作品をディスプレイしていらっしゃるところでした。若い作家さんや昔からの親交のある作家さんたちのいろいろな作品が、古い箪笥や布に馴染んだ展示に、ほっこりした気持ちになります。
7236 1170
思わずくすりと笑いがこみあげてくる、動物たちの作品もありました。一輪の黄色い花がまた素敵です。
1176 1183
ねこの蚊取り線香立て。夏が楽しくなりますね。
1179

昭和のころの古民家で、作品を手に取っていると、さぁっと風が涼やかに吹き抜けていきました。
「路地に吹く風を感じながら、みなさんが気楽に集える場所を作りたかったのです」と龍木さんが話してくださいました。
作品展示や映画上映会、カフェや講談会など、様々な用途に使われている空間は、古い平屋一戸建ての構造をそのまま残しながら、壁や天井などに手を加え、不思議な懐かしいような、ノスタルジーいっぱいの空間となっています。
7229
押入れもこんな風に展示スペースとして使われています。
7233
子ども心に戻ったみたいにリラックスできる空間で、作品を手に取り、気に入った作品を買って、それを共に暮らすように長く大切に使う。そんな暮らし方、始めてみませんか?
1190

創始空間 路風舎…浦安市堀江3-5-2

〒279-0041 千葉県浦安市堀江3丁目5−2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る