市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安 まち 花暦2 ブラシノキ~シンボルロード沿い~

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

浦安のまちに潮の香りが漂い、空気が少し湿り気を帯びてくるころになると、ブラシノキのユニークな真っ赤な花が咲き始めます。
今回はちょっとエキゾチックな まち 花暦 です。

ウォーリーをさがせ!ではないけれど、ブラシノキを探せ!@シンボルロード沿い
さて、幾つ探せるでしょうか?

476

ちょうど瓶を洗うブラシみたいな形ですよね。だからブラシノキ。なるほど!瓶を洗えるかも?
日本に入ってきたのは明治中期だそうで、ハイカラさんの木ともいえますね。

スタートはシンボルロード沿いのホテルエミオン東京ベイ。

501

さっそく見つかりました。ウォーリーよりずっと簡単!細くすっと伸びた洗練されたブラシノキです。

横断歩道を渡って、明海大学のテニスコートとシンボルロードの間にも、三本のブラシノキを見つけました。

504

大きく伸びた何本かの常緑樹の間に植えられたブラシノキは、のびやかで悠々とした樹姿です。

さて、ここからは一気に海に向かって歩きます。そろそろ海が見えてきました。

514

いつもここの交差点で信号待ちをしているときって、なんだか自分が今どこかの国のリゾート地に来ているのではないかな?と思ってしまいます。

海が見えてきて、右側には総合公園。ブラシノキをさがせ!最後の場所は、ここ。

521

パーム&ファウンテンホテルの道沿いにもブラシノキを発見。

526

メキシコの建物を思わせるピンクの外観のパームテラスホテルと、少しピンクがかったブラシノキ。
ハイカラさんの木が、浦安のまちにすっかり馴染んでいました。
いかがですか?こんな散策。ウォーリーをさがせ!よりずっとずっと簡単。

帰り道、日の出5丁目にある小麦工房 Pan Jewel(パンジュエル)で、小さなパンを買いました。

540

子どもたちが大好き、大人だって大好きなアンパンマンのパンは、カスタードクリーム入り。気を付けて持って帰りましたが、すこし顔にシワが…。だけど「気にしない気にしない!おいしく食べてね」とアンパンマンが言ってくれた気がしました。

さて、シンボルロード沿いにブラシノキは何本ありましたか?
花を見つけて、もっともっとこのまちを好きになりませんか?

*シンボルロード散策コース

 

*小麦工房 Pan Jueru …浦安市日の出5-5-1

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る