市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

[小雪の浦安散歩1] 旧江戸川沿い

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

フレンチブルドッグの小雪とお送りする勝手に新シリーズ「浦安散歩」、第1回目の今日は「旧江戸川」。

東京都と千葉県の境界、浦安橋の下を流れる川が1級河川「旧江戸川」です。かつての江戸川本流ながらその全長は江戸川の水門からテーマパーク西側の東京湾までわずか約9km。屋形船の乗場がたくさんあることでも有名な場所。

かつての本流がなぜ「旧」になったのか?
1919年に土地を切り開いて江戸川放水路ができました。その際にこの放水路側、つまりは今の旧江戸川が江戸川本流とされていました。しかし1938年7月に東京東部で大水害が発生し、その対策で1943年に放水路との分派点に江戸川水門が出来たのです。これを機に放水路側が「旧江戸川」という名称となったのです。

日暮れ時、川沿いの遊歩道を歩いてみました。

  2

ジョギングする人、ウオーキングする人、犬のお散歩、魚釣りをする人などいろんな方に出会えます。今日は汗びっしょりかいてダンスをしている青年もいました。
とにかく景色が素敵なのです。

浦安橋を見ながら歩く、屋形船もたくさん係留されています。

3

スカイツリーを見ながら歩く、クルーザーや屋形船がすぐそばを通り抜けていきます。

4

川沿い特有の心地よい風。

お散歩にオススメのコースです。
浦安橋から旧江戸川の上流に向いて今回は歩いてみました。犬連れの方も多く、すれ違う時には「こんにちはー」のごあいさつ。ウオーキング中のご年配夫婦からも「かわいいねー」と、ふれあい(もちろんペットの小雪に)。とても平和であたたかい気持ちになれる場所。
ゆったり歩いてみませんか?

 

次はどこへ行こうかしら…(小雪)

5

 

今回の散歩コースはコチラ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る