市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安市民の統一地方選挙 ~候補者と期日前投票について~

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

2015年4月12日(日)に第18回千葉県議会議員選挙が行われます。
県政を決めるための大事な選挙です。
棄権せず、必ず投票しましょう!

≪候補者について≫

候補者については千葉県選挙管理委員会の特設ホームページにて正式に発表されます。
4月3日現在まだ候補者情報がアップされておりませんが、順次アップされる予定です。
今現在我らが浦安市の選挙区にて立候補しているのは以下の3人です。
その3人が定数である2を争うことになります。
(立候補者の掲載は順不同です。)
・矢崎けんたろう
・井原めぐみ
・内田えつし
各候補者の詳細は上記の名前をクリックしてもらえば、各人のホームページにリンクされています。
3人の候補者それぞれの主張は以下のリンク先にて一括してまとめられています。
e-みらせん~政策本位による政治選択~
「自己紹介」「今の浦安の課題」「あなたの最重要政策」の3つをyoutubeの動画にまとめられています。
候補者選びのご参考にしてみてください。

≪投票所について≫

平成7年4月13日までに生まれ、かつ、平成27年1月2日に浦安市に住民票があった方に投票所入場整理券が配布されております。
万一投票所入場整理券が届かない場合でも選挙人名簿に登録されていれば投票できます。
その場合は本人確認などをする必要があるので、身分証をお忘れないようご注意下さい。
1月3日以降に市内で転居した方は届け出日によって投票場所が変わります。
平成27年3月22日までに転居の届け出をされた方  ⇒ 新しい住所地で投票
平成27年3月23日以降に転居の届け出をされた方  ⇒ 前の住所地で投票

投票区と投票所についてはこちらの浦安市のリンクをご参照下さい。
ただし、第10投票区(富士見一丁目1~8・富士見二丁目1~12にお住まいの方)については投票所が堀江公民館の1階ロビーへ変更になっておりますのでご注意下さい。

≪期日前投票について≫

選挙日当日に上記の投票所にいけない方も多いと思います。
そんなときは期日前投票がとっても便利です。
私は日曜日に仕事に従事していることがほとんどなので、いつもこの期日前投票を行っています。
平成27年4月4日(土曜日)~4月11日(土曜日)の午前8時30分~午後8時まで受付してくれています。
浦安市では仕事前や仕事終わりに投票しやすいよう新浦安及び浦安駅前にて期日前投票所を設けてくれています。
以下の通りの3ヶ所にて行っています。
・市役所第三庁舎2階大会議室

〒279-0004 千葉県浦安市猫実1丁目1−1


・中央公民館1階ロビー(浦安駅前付近)

〒279-0004 千葉県浦安市猫実4丁目18−1

・市民プラザ市民ギャラリー(新浦安駅前ショッパーズ新浦安内4階)

〒279-0012 千葉県浦安市入船1丁目4−1 ショッパーズプラザ新浦安

事前に配布されている投票所入場整理券が期日前投票宣誓書もかねているので、その整理券を持って上記のどこかの期日前投票所に行けば投票が出来ます。
その投票所入場整理券を忘紛失してしまった場合も、身分証などを持っていれば現地に用意されている期日前投票宣誓書を記入の上投票が出来ました。 
ただ、円滑な投票の為に投票所入場整理券は忘れず持参しましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る